まつ毛・マツエク情報マガジン、マツゲラボ

公開日 2017.10.07
悩み記事

マツエクサロンはメイクして行ってもOK?忙しい人必見の時間短縮術!

マツエクサロンに初めて行く場合、メイクをしていっても良いのかどうか、気になる方も多いのではないでしょうか?
会社の帰りだったり、マツエクサロンに行ってからお出掛けしたりという日は、なるべくメイクをしていきたいと考えるものですよね。
今回は、「マツエクサロンにはノーメイクで行くべきなのかどうか」というテーマで、施術の時短術をご紹介したいと思います。

 

マツエクサロンにはノーメイクで行くべき?

 

 

最初から、いきなり結論になっちゃいますが、マツエクサロンに行く時、メイクをしていても問題ありません

 

しかし、注意点がいくつかあるので、必ずチェックしておきましょう。

 

マツエクサロンはメイクして行ってもOK?忙しい人必見の時間短縮術!
そもそもマツエクサロンで施術を受ける場合、地まつげにエクステを装着させていくので、目以外の部分はほとんど影響ありません。

 

つまりファンデーションやチーク、リップメイクを行っていてもマツエクにはトラブルにつながるということはないのです。

 

では、重要なアイメイクはどうなのでしょう?

 

 

実は、アイメイクでも、OKなものとNGなものがあります。

 

アイシャドウはしたままでもよいのですが、マスカラやアイラインをしていくことは止めておきましょう。

 

 

 

マスカラやアイラインをつけてゆくと、出費が増える?

 

 

マスカラやアイラインは、まつげ自体、もしくはまつげ付近に行うメイクです。

 

マツエクは地まつげに接着剤(グルー)でエクステを装着するものですから、メイクをしていると化粧品が接着剤等についてしまって、しっかりと固定されなくなったり、向きがおかしくなったりする可能性があります。

 

こうなると、当然、マツエク持続力も軽減します。

 

 

こうしたことから、良い状態でマツエクができるように、マスカラやアイラインはしない方が賢明でしょう。

 

サロンによっては、「アイメイクを落としてから来店してください」と言われるもケースもあります。

 

 

その場合は、指示に従うようにしてくださいね。

 

オフするための道具はサロンでも用意されていますが、時間もかかりますし、オフ代がかかってしまう恐れもあります。

 

マツエクサロンはメイクして行ってもOK?忙しい人必見の時間短縮術!

マツエクの後にすぐにメイク、まつげへの影響は?

 

 

施術後に出掛ける予定があって、メイクをしたいという方もいらっしゃるでしょう。

 

最近のサロンにはメイクルームが完備されているところもあり、施術後にメイクをすることも可能ですが、施術後はアイメイクをやらない方が無難です。

 

なぜなら、マツエクに付着した接着剤が乾くまでの6時間程度は、濡らしたり触ったりすることを避ける必要があるからです。

 

 

また、自宅に帰ってからクレンジングをする際も、オイル系のアイテムを使ったり、洗顔を施術から6時間以内に行ったりすると、マツエクが取れてしまう可能性があります。

 

そうならないように、他の部分のメイクをオフする時間も考えてサロンの予約を行っておくといいですね。

 

 

このように、マツエクをする際には、アイメイク以外のメイクならして行くことは問題ありますが、なるべく施術の時間を短くしたいと考えている方は、ノーメイクサロンに行くのがいいかもしれません。

 

マツエクの施術は、付ける本数や施術スタッフの技術力にもよりますが、2時間ぐらいかかるのが一般的ですから。